【NHKプラス】は「若い人にももっとNHKを見て欲しい」という思いから2020年4月にスタートしました。
【NHKプラス】に登録することでスマホのアプリやパソコンからも、NHK総合とEテレをいつでもどこでも見られるようになります。
今回は【NHKプラス】は登録しないで見ることはできるのか、また登録するメリット・デメリットをまとめて紹介していきます。
【NHKプラス】登録しないで見ることはできるか?
結論からいうと、【NHKプラス】は登録しなくても視聴することはできます!
NHKプラス公式サイトへアクセスし、下の方へ画面を移動すると視聴できるアプリが表示されます。
自分が使用するもの(今回は『WEBブラウザで視聴する』)を選択すると、現在放送中の番組がすぐにスタートします。
ただし、登録はしていない状態なので放送中の画面右下には常に『受信状況の確認』についての案内が表示されてしまいます。
この表示をなくすために、NHKプラスへのID登録をしてログインすることが必要となるのです。
NHKプラスへのID登録の方法は、以下の記事にて画像付でわかりやすく紹介していますので参考にしてくださいね。
【NHKプラス】登録するメリット・デメリット
ID登録しなくても見ることができる【NHKプラス】ですが、登録することで得られるメリット・デメリットについても見ていきましょう。
メリット
- スマホやパソコンからもリアルタイムでNHKの放送が見られる。
- ID登録をしてもNHKの受信契約をしていれば、追加料金なしで見ることができる。
- ID登録することで画面右下の『受信状況の確認』の案内が表示されなくなる。
- ID登録で見逃し配信が見られる。(見られる期間は放送終了から1週間)
- 見逃し配信は10秒戻し/30秒早送りができる。
- 放送中でも好きな場面まで戻ってみることのできる『追いかけ再生』が利用できる。
- 画像が高・中・低・最低から選ぶことができる。(回線速度によっては自動で調整される)
- 音声は2カ国語、解説放送もあり、字幕の配信もある。
【NHKプラス】に登録するメリットとして大きいのは、スマホやパソコンがあればNHKの放送をいつでもどこでも視聴することができ、1週間見逃し配信を利用できるのが嬉しいポイントではないでしょうか?
デメリット
- ID登録をしてもネット配信しない番組もあり、NHKのすべての放送を見られるわけではない。
- 同時配信だが30~40秒ほどのタイムラグがある場合もみられる。
- 海外からは利用できない。
このように見てみると、【NHKプラス】は配信されない番組があること、多少のタイムラグがあること以外はほとんどデメリットのないサービスと言えるのではないでしょうか。
もっとNHKを楽しみたいなら
ここまでNHKプラスに登録するメリット・デメリットについて紹介してきましたが、NHKプラスよりももっとNHKの放送を楽しめるサービスがあります。
それは、【NHKオンデマンド】という動画配信サービスです!
【NHKオンデマンド】では月額990円かかりますが、過去に放送した約7000本以上のNHKの番組が見放題で、見逃し配信の期間も2週間あります。
【NHKオンデマンド】に登録するなら断然U-NEXT経由での登録がおすすめです!
その理由として、U-NEXTに初めて登録する場合には31日間の無料トライアル期間があり、登録と同時に1000ポイントをもらうことができます。
このポイントを利用することで、初月は実質無料で【NHKオンデマンド】を利用することが可能になるからです。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録さらにU-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、NHKの作品だけでなくU-NEXT内の映画やドラマ、アニメなども楽しむことができます。
またマンガや雑誌も見放題なので、NHKだけでなく色々試してみたいという人はU-NEXT経由で登録してみるのがいいでしょう。
まとめ
NHKプラスは登録しないでも見ることはできますが、画面右下に『受信状況の確認』についての案内が表示されてしまいます。
NHKの受信契約をしていれば追加料金なしでNHKプラスは利用することができるため、NHKプラスの利用を考えているならID登録することをおすすめします。
また「もっとNHKを楽しみたい」「NHK以外の映画やドラマ、アニメ、マンガも楽しみたい」という場合には、以下よりU-NEXT経由で【NHKオンデマンド】に登録するとよいでしょう。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録
コメント