マンガ大賞2022が発表されましたね!
大賞作品に選ばれたのは、うめざわしゅん先生が書かれている『ダーウィン事変』です。
\気になるマンガ大賞『ダーウィン事変』をまとめ買いする!/
うめざわしゅん先生はファンの間では天才とも呼ばれているそうで、そのwikiや経歴は気になるところ。
今回は、うめざわしゅん先生のwikiや経歴、これまでの作品についてまとめて紹介してきますね。
【漫画家】うめざわしゅんのwikiや経歴
まず、漫画家・うめざわしゅん先生に関するwiki(Wikipedia)のページはありませんでした。
漫画家・うめざわしゅん先生の公式ホームページはありますが、残念ながらそこに詳しいプロフィールの記載はありませんでしたので、調査してまとめてみました。
うめざわしゅんのプロフィール
- 名前:うめざわしゅん
- 本名:未公開
- 生年月日:1978年12月13日
- 年齢:43歳(2022年3月時点)
- 出身地:千葉県
- 職業:漫画家
- 家族:弟・福星英春(ふくながえいしゅん)
うめざわしゅん先生について、大学まで進学しているようですが出身高校や出身大学はわかりませんでした。
プロフィールを調べていると実弟は『ハードボイルド園児 宇宙くん』の作者である福星英春(ふくながえいしゅん)さんであることがわかりました!
兄弟そろって漫画家とは素敵ですね!
うめざわしゅんの経歴
続いて、うめざわしゅん先生の経歴について紹介していきますね。
- 1998年『ジェラシー』にて漫画家デビュー
- 2006年『ユートピアズ』で注目
- 2015年『うめざわしゅん作品集成 パンティストッキングのような空の下』を出版
- 2020年『ダーウィン事変』の連載開始
- 2022年 マンガ大賞2022で『ダーウィン事変』が大賞受賞
ではここから、1つずつ詳しく紹介していきますね。
うめざわしゅん先生は1998年(20歳の頃)に漫画家としてデビューしました。
2006年に刊行された短編連作をまとめた『ユートピアズ』が「世にも奇妙な物語」の原作として使用されたことをきっかけに注目されています。
その後、2015年に出版した『うめざわしゅん作品集成 パンティストッキングのような空の下』では、「このマンガがすごい!2017」のオトコ編で第4位となりました。
そして2020年に、半分は人で半分はチンパンジーの「ヒューマンジー」がテロリストと戦うという内容の漫画『ダーウィン事変』を連載開始し、今回マンガ大賞2022の大賞を受賞されたのです。
【漫画家】うめざわしゅんの作品まとめ
マンガ大賞2022の大賞を受賞した『ダーウィン事変』の他にも、気になる漫画家・うめざわしゅん先生の作品をまとめて紹介していきますね。
- 2006年『ユートピアズ』
- 2011年『一匹と九十九匹と①』
- 2012年『一匹と九十九匹と②』
- 2015年『パンティストッキングのような空の下』
- 2016年『ピンキーは二度ベルを鳴らす①』
- 2018年『えれほん』
- 2020年『ダーウィン事変』
今なら『ユートピアズ』『一匹と九十九匹と①』『一匹と九十九匹と②』『パンティストッキングのような空の下』『ピンキーは二度ベルを鳴らす』『えれほん』は楽天ブックスの電子書籍版にて11円(税込)で購入することができますよ。
まだ読んだことがない人は、この機会にぜひ読んでみてくださいね!
\うめざわしゅん先生のマンガを見る!/
まとめ
今回は漫画家・うめざわしゅん先生について、wiki(プロフィール)や経歴とともに、これまでの作品もまとめて紹介してきました。
マンガ大賞2022で大賞を受賞したこともあり、これからの活躍も気になるところですね!
私も早速マンガ大賞2022の大賞を受賞した『ダーウィン事変』をまとめ買いしので、読み進めていきたいと思います。
コメント